阪神牝馬Sの予想です。

まず今回上位人気になるであろうディープインパクト産駒の3頭について。
スマートレイアー、ウリウリ、ヴィルシーナのこの3頭は
初の1400mとなります。
安定感、実績馬なので、あっさりこなしてしまう可能性もありますし、
全く合わないという可能性もあり、
こればっかりはそれは走ってみなくては分かりません。

そこで実際にこの3頭のように前走から同距離または距離短縮組で且つ、
初の1400mという馬がいたのかどうかを調べました。
時期、距離が変わった2006年以降の好走馬全24頭中11頭が
同距離組または距離短縮組でした。
そして、この11頭中、上記の3頭のように、
初の1400mだったのは、2008年の3着馬であるパーフェクトジョイ1頭のみ。
その他10頭は、芝・ダート問わず、成績問わず1400mでの経験がありました。
またこのパーフェクトジョイは、展望であげた好走血統の1つ、ノーザンテーストの内包馬。

先に挙げた3頭はディープインパクト産駒ですし、
展望であげた好走血統にあたるのは、ミスプロ系のヴィルシーナのみなので、
流れ的には厳しい傾向になっていると考えられます。


ということで、ここからが予想です。
軸馬は、エピセアローム。
正直言いますと、かなり悩みました。
人気的には、穴馬でもと思ったのですが、
このあと出していく穴馬など、展望であげた
ミスプロ内包馬で固めようと思っているので
そうではないところからということで、残った1頭となります。

先に挙げたディープインパクト産駒の中でも
また一番初めに軸馬に考えたクロフネサプライズも
ミスプロ内包馬でないところでは、気になる存在でしたが、
一番の決め手はとなったのは前走。

高松宮記念のステップレースである阪急杯で5着。
牡馬混合戦ということを考えると、力があるという印象を受けました。
また過去このレースで好走した馬たちを見ていくと、
同じ舞台である阪急杯や阪神Cでは、結果が残せないが、
ここで好走した馬たちもいますので、その部分でもリンクします。
牝馬限定戦になるのでここは力の差を見せつける結果となってほしいですね。

そして、少し余談的な部分ではありますが、枠順も気になりました。
距離が変わった2006年から、3枠はまだ1回も好走馬が出ていません。
ただ、10番人気や12番人気の馬たちが掲示板まで好走しているので、
アンラッキー枠の可能性もありますが、
反対に“そろそろパターン”として、期待しています。

対抗は、ウリウリ。
散々言った上での、ディープインパクト産駒から。
3頭いるので、1頭くらいは走りそうかと、
どうしても気になったので入れました。。。
追込なので、ペースが落ち着いたら危ういかもしれないですが、
最後の最後まで、末脚が衰えそうになく、
持ち続けそうなので、頭はないと思っていますが、
滑り込みで、2、3着には滑り混んできそうだとみています。

そして、穴馬1頭目はウイングザムーン。
3歳時はパッとしない成績でしたが、馬体重が増加し、
4歳になってから成績が安定していきました。
距離適性の部分もあるとは思いますが、
芝1400mはこれまで4-2-0-2と着外1回は4着、
もう1回は3歳時のものなので、4歳以降は必ず掲示板内をキープしています。
また血統面では父がアドマイヤムーンとミスプロ系となり、
まだこの重賞では好走がないですが、
今年に入ってからの他のレースでは好走馬も出ています。
相手は一気に強化されますが、得意なコースになりますので、
初の重賞好走もあると見ています。

もう1頭は、H人気ブログランキング
展望で挙げたニジンスキー、ミスプロ、ノーザンテーストの内、
2つが内包している1頭になります。
前走は勝ち馬から離され、敗れはしましたが、
差し馬が連帯する中では先行してよく粘り込んだと思います。
距離適性など、これまで成績からは測れない部分がありますが、
基本的には牡馬混合戦でやってきているので、
牝馬限定となれば、浮上してきても良いとのではないでしょうか。
この人気であれば狙ってみたいですね。

<阪神牝馬S 2014 予想>
軸馬:3エピセアローム
対抗:6ウリウリ
穴馬:8ウイングザムーン、H人気ブログランキング
消し:2、7、11

そして、最後にニジンスキーの内包馬であるミナレット。
関東馬で、この人気なので、データ的に厳しいと思いますが、
ワイドや馬連くらいなら、手を出してみたいと思いますね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。