桜花賞の登録馬からの展望です。

まず、本日4月8日、現在のnetkeibaさんの予想オッズです。
■2014年4月13日(土) 桜花賞
 登録馬と予想オッズ
人気馬名予想オッズ
1ハープスター1.6
2レッドリヴェール5.1
3フォーエバーモア5.4
4ベルカント12.5
5ヌーヴォレコルト19.5
6アドマイヤビジン23.1
7レーヴデトワール26.9
8ホウライアキコ29.4
9マーブルカテドラル31.6
10リラヴァティ57.1
11ダンスアミーガ97.7
12ニシノミチシルベ137.1
13ペイシャフェリス151.4
14ニホンピロアンバー160.7
15シャイニーガール227.8
16ブランネージュ233.9
17モズハツコイ363.8
18カウニスクッカ654.8
19フクノドリーム748.4
20コーリンベリー1138.8

以上、登録馬20頭です。

ある程度決まっている部分ではありますが、
予想の上位馬3頭について。

■ハープスター
阪神JFではハナ差2着とG1奪取とはなりませんでしたが、
これまでのレースで見せた力は、すでに世代トップです。
前走チューリップ賞の内容から見ても十分やれるでしょう。

またここ2年、桜花賞はディープインパクト産駒がワンツーフィニッシュしており、
相性が良いレースとなっています。
今年の登録馬中唯一のディープインパクト産駒が
このハープスターになりますので、好走に追い風がきてますね。

一つ気になる点を挙げるとすれば、チューリップ賞1着という点ですかね。
チューリップ賞1着から桜花賞馬に輝いたのは、
最近だとブエナビスタ、もう少し遡るとテイエムオーシャンの2頭のみです。
これに続けるのか、はたまたウオッカやアドマイヤキッスのように2着となるのか、
その部分は注意したいと考えています。


レッドリヴェール
ハープスターの追撃をハナ差しのぎ阪神JFを制覇。
札幌2歳Sでも不良馬場をものともせず、牡馬相手に勝利、今だ無敗をキープしています。
ただ、阪神JFから直行という部分ではこわい部分がありますね。

過去レッドリヴェールのように阪神JFから直行した馬たちで、
好走したのは2000年2着のマヤノメイビー1頭のみです。この馬は阪神JF3着馬でした。
またレッドリヴェールのように、無敗で阪神JFを勝利し、
桜花賞に直行したという部分で近いのは、1999年のスティンガー。
当日1番人気に支持されましたが、12着と敗れています。

これまでの走りを見る限りでは、ハープスターにも勝っていますので、
能力は抜けていると思うので、好走してほしい気持ちはありますが、
データ的には、来ない傾向が強いのではないでしょうか。


■フォーエバーモア
前走クイーンCでは、僅差勝利となりましたが、
その他好走、掲示板にのった馬たちが、差し・追込馬だったことを考えると、
前で競馬し勝利したこの馬の能力は、評価できるのではないでしょうか。

これまで4戦3勝、唯一敗れたのは、先のハープスターとレッドリヴェール、
この2頭だけになりますので、
ここはリベンジに燃えているのではないでしょうか。
左回りよりも右回りの印象もありますし、
前走以上のパフォーマンスは出来ると見ています。

ただ、この1頭も一つ気になるデータとして、前走クイーンC組。
過去遡っていっても勝利馬は出ていません。
もちろんヴィルシーナやホエールキャプチャ、コイウタなど
好走馬は出ていますが、どの馬たちも勝利には届いていません。
好走はあっても頭はなさそうですね。

と、ここまでがこの3頭の見解になります。
今のところはハープスター>フォーエバーモア>レッドリヴェールの順ですね。
(気持ち的には、ほぼほぼハープスターで揺るがないですが)
ただ、より確実にするには、枠順が決まってからになりそうです。
桜花賞は、特に枠の優劣がはっきりと分かれたレースになりますので、
特にハープスターには良い枠を取ってほしいところですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。