阪神牝馬Sの登録馬からの展望です。

まず、本日4月7日、現在のnetkeibaさんの予想オッズです。
■2014年4月12日(土) 阪神牝馬S
 登録馬と予想オッズ
人気馬名予想オッズ
1スマートレイアー2.3
2ウリウリ3.5
3クロフネサプライズ7.5
4ヴィルシーナ8.2
5エピセアローム14.1
6ローガンサファイア17.3
7ローブティサージュ18.6
8アミカブルナンバー22.4
9ウイングザムーン25.2
10トーホウアマポーラ25.9
11ミッドサマーフェア29.5
12プリンセスジャック35.6
13ビキニブロンド109.0
14サマールナ201.1
15ミナレット416.7
16レジェトウショウ1060.6

以上、登録馬16頭になります。全馬出走できればいいですね。

予想の上位人気馬を見ていきます。

■スマートレイアー
今年初戦となった大阪城Sでは1番人気に応え勝利。
休み明けもなんのその、持ち前の末脚は健在でしたね。
デビューから7戦して4勝2着1回、唯一掲示板を外したのは、
大荒れした愛知杯のみです。この時も人気馬の中では最先着でした。
末脚が確実なので、安定感抜群です。
今回初の1400mになりますが、安定感でカバーできるのかという部分に
注目したいところですね。

■ウリウリ
前走京都牝馬Sでは、最軽量ということもあったとは思いますが、
強烈な末脚で、初の重賞勝利を収めました。
上位に来た馬たちの多くが前目で競馬していたことを考えれば、
評価できる内容だったのではないでしょうか。
今回1400mになりますので、ディープインパクト産駒が、
また末脚勝負というところで、注目がつくタイプではありますが、
ここ2戦2勝の勢いと、この2レースで見せた末脚のキレは注意が必要ですね。

■クロフネサプライズ
前走オークス以来とかなり間隔があいていますが、
3歳時に見せた能力は評価できます。
また先行力があり、1400mでは勝利経験もありますので、
距離には不安はなく、あとは当日の仕上がり次第でしょうか。
長期休み明けだと、差し馬よりも先行馬の方が、粘りこみやすい面も
あると思いますので、出たなりで先頭に立ち、
自分のペースで運べればこわい1頭ですね。

■ヴィルシーナ
ヴィトリアマイルで悲願のG1奪取後、牡馬に混じってということもあり、
5戦連続好走がありません。
ただ力はまだ残っていると見ています。その理由に馬体重の変化があります。
昨年京都大賞典で+16kgと大幅に増え、その次走エリザベス女王杯では
また+2kgとまた増えての出走となりました。
エリザベス女王杯では先行勢に混ざることができず、
中断で競馬をすることになり、自分の競馬ができなかったのも、
カラダが重たかったのかという印象を受けました。
そして次走であるJCでは−12kgで出走し、7着。
着順では破れていますが、勝利馬との差は0.2秒差と、
よく健闘したのではないでしょうか。
前走の大敗が少し気にはなりますが、
休み明け走るタイプではないと判断すれば、
ここを一叩きして、馬体ができていれば、面白い1頭になるのではないかと。

ここまでが予想の単勝オッズ一桁台です。

先にも少しふれていますが、
上位の4頭中クロフネサプライズ以外は、ディープインパクト産駒になります。
ディープインパクト産駒は、中距離向きということもありますので、
この距離がどうなのかという部分で不安はありますね。

過去の阪神牝馬Sに出走したディープインパクト産駒は
・マルセリーナ(2012年2着、2013年6着)
・シュプリームギフト(2013年11着)
の2頭のみで、マルセリーナは2012年に2着と好走しています。
まだ分母が少ないので、なんとも言えませんが、
今回挙げた3頭からは、好走があっても1頭までかなと考えています。

と、今回挙げた4頭はどこも少し不安があるので、
違う馬から入ろうとかと考えていますが、
強いて1頭挙げるとすれば血統面で魅力的なこの1頭→H人気ブログランキング
もちろんこの馬も不安がかなりあるので、
当日の馬体、気配次第という条件付きで。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。