マーチSのレース回顧です。

予想はこちら。
<マーチS 2014 予想>
軸馬:1グランドシチー
対抗:10エーシンゴールド
穴馬:9グラッツィア、“ドコフクカゼ”でした。
消し:3、6、7、11、14、16
1着は、ソロル。
先団グループの後ろを追走する形でレースを運びました。
最後のコーナーでは、2着であったジュベルムーサの追い上げに対し、
屈しそうな部分で直線に入りましたが、
直線を向いてからは、一歩一歩、わずかではありますが、力強く、引き離していきました。

2着は、ジュベルムーサ。
かなり後ろからの競馬になりましたが、道中から、コーナーまで
上がってくる勢いは、勝つのではないかと思わせるいい上がりを見せていました。
ただ、直線を向いた時に、ソロルに並んだのですが、
それからはソロルに引き離される形となりました。
それでも早めに仕掛けていったことや、最後まで粘りこみを見せた部分は
素直に評価できるのではないでしょうか。
阪神競馬場でも安定感はありましたので、今後も期待できそうです。

3着は、穴馬推奨したドコフクカゼ。
ソロルの少し後ろを追走する形でレースを進めていきました。
最後のコーナーが近づき、みなが仕掛ける中、この馬も仕掛けてはいましたが、
なかなかいい感じで上がってはいかなかったですね。
ただ、後々にエンジンがかかりだし、最後の最後に、
エーシンゴールドを差しきる形で3着となりました。


予想としては、色々言いたいことありますね~。
まず57kgの馬の好走。
過去10年では0-0-0-16だったので、ジュベルムーサを軽視しましたが、普通に好走しちゃいました。
まぁデータはいつか崩れるものなので、致し方ないですね。
ただ、それでもなお57kg組が苦戦傾向にあることは来年以降も覚えておきたいですね

次は、4歳馬の好走。
結局掲示板を4歳馬が独占する形となりました。。。これはなんとも言えません。

次に、単勝オッズ。
前日に更新したものですから、変動があるは覚悟していましたが、
結局名前に挙げた馬のほとんどが、単勝オッズ10倍台の馬になってしまったので、
ここから来るとしても1頭だと思っていたので、それで馬券を組み立ててもダメですね。

そして、結果として。
かなり荒れる傾向のあるレースなのに、荒れない結果になってしまいました。
荒れるか荒れないかも予想の内なので、言い訳はできないですが、
少し期待し過ぎた部分は否めないですね。

今年はデータが崩れた部分、結果の傾向が変わった部分がありますが、
それでも来年はもう少し、荒れる結果になっていただければと思います。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。