マーチSの展望です。

マーチSは毎年のように6番人気以下の下位人気馬の好走が目立ちます。
過去10年の好走馬30頭中、18頭が6番人気以下の馬たちです。
また過去10年では、一度も好走馬3頭が、
5番人気以内の馬で決着したことはなく、
毎年1頭ないしは2頭以上の好走馬が6番人気以下から出ています。
ならば、そこを狙っていきたいというところですね。

先に発表しておきますが、今回挙げるものは、傾向ではありますが、
データらしいデータではなく、どちらかというと、
“サイン”のようなものになります。
ただ、どうしても気になる偏りがあったので、それを挙げていきます。
今回注目しているのは、先に挙げた通り、
6番人気以下の18頭の好走馬たちです。
この18頭を、一桁台と二桁台で分けてみます。
すると、好走馬18頭中15頭が6〜9番人気の馬になります。
そしてこの15頭中12頭が、単勝オッズ10倍台になります。

またこの単勝オッズ10倍台の馬たちは、
過去10年では、2009年以外、毎年1頭ないし2頭は好走していますので、
ここを狙わない手はないということです。

ただこれだけでは、単勝オッズ10倍台になる馬が数頭いたら、
そこからどう絞っていくのかという部分になりますよね。
そこで今回は、一つの傾向を最後に発表します。

それは「単勝オッズ10倍台になった馬が数頭のいる場合、
→M人気ブログランキングは消し」です。

過去10年中9年でこの傾向が出ていますので、狙ってみたい傾向になります。
まぁ人気や単勝オッズは、私達がつくり、変動するものなので、
今年使える判断できれば、またここ続きを掘り下げたものを
予想の記事で書きたいと思います。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。