ファルコンSの予想です。

昨日、未勝利戦ですが芝1400mのレースが行われました。
その結果を見ると限りでは、展望で挙げた注目血統の一つは、
少し敬遠したくなる内容となりました。
また芝の状況的には、わずかですが時計がかかっています。
ただ、それでも先行よりも差し、追込馬に展開が向く印象です。

その部分も含め、まず軸馬は。
タガノグランパにまたお世話になります。
シンザン記念でもアーリントンCでもお世話になり、今回で3回目となります。
ただ唯一展望に合致するのは、スペシャルウィークくらいで、
父キングカメハメハも、正直不安なところです。
ただ、当舞台と同じ中京1400mでの実績がありますし、
その時のタイムが1:21:00と、好タイムが出やすかったかもしれないですが、
持ち時計は信頼できる部分があると見ています。
またシンザン記念、アーリントンCでは、
差しの競馬、前の競馬とどちらにせよ走った部分は
能力の高さの証ではないでしょうか。
ミッキーアイルには2戦敗れていますが、これまで安定した走りを見ています。
またキャリア5戦中、2勝はともに1400mという部分も信頼ができるので、
ここは勝ち負けしてくれるのではないでしょうか。

対抗は、展望から挙げていたカラダレジェンド。
デビューから2戦1400mで2戦無敗。
父ノーザンダンサー×母父サンデーサイレンスは、
過去の傾向、今年に入ってからの傾向にも合致します。
あとは久しぶりと、馬体重が気になるところですね。
脚質的には、差されそうな感じもするんですが、
過去2戦もそう思いながらも差されず勝利したので、ここは注目。

と、実際ここから入りたいと思ったのはこの2頭だけなんですよね。
ただ、これだけでは心もとないのですし、
過去の決着から見て、2頭は人気馬で決まる傾向なので、
もう1頭として、ショウナンアチーヴを。
血統的に朝日杯FSではお世話になりましたが、
父ショウナンカンプはここでは少し不安です。
ただ、その中でもすごく走る馬という見方をしました。
実際、差し競馬も安定していますし、
上がりのタイム的には、今の中京に合っているでしょう。
4着とかありそうな雰囲気はありますが、
大崩れするイメージはないですね。

そして、ある程度差しが有利とみて、穴馬はマキャヴィティ。
2年連続で二桁人気馬が好走しているので、
今年はないと見ていますが、まだ続くのであればこの馬かと。
前につきたい馬も多いので、色々気になる馬はいましたが、
ダートの実績、または母父の血統面から。
重賞こそふるっていませんが、1400mでは安定した走りを見せています。

昨日の芝1400mの未勝利戦で勝利した馬と同じ血統配合となるので、
中穴っぽいところでは、ベルルミエールも気になるところです。

<ファルコンS 2014 予想>
軸馬:13タガノグランパ
対抗:9カラダレジェンド、14ショウナンアチーヴ
穴馬:17ベルルミエール
大穴馬:10マキャヴィティ
流し:1、3、7、11、12、15、16、18以外

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。