フラワーCの展望です。

先週行われた中山牝馬Sの同じ舞台になりますので、
傾向が引き継がれることを期待して、先週の結果とおさらいを。

中や牝馬Sの好走馬は以下の通りで、
1着:フーラブライド(父ゴールドアリュール×母父メジロマックイーン)
2着:ケイアイエレガント(父キングカメハメハ×母父APIndy)
3着:キャトルフィーユ(父ディープインパクト×母父Tejano Run)
4着:アロマティコ(父キングカメハメハ×母父サンデーサイレンス)
5着:ノーブルジュエリー(父Smarty Jones×母父Monsun)
という結果でした。
これを血統別、何系かで分けると、
1着:父サンデーサイレンス(ターントゥ)×母父パーソロン
2着:父ミスプロ×母父ボールドルーラー(ナスルーラ)
3着:父ディープインパクト(サンデーサイレンス)×母父グレイソヴリン(ナスルーラ)
4着:父ミスプロ×母父サンデーサイレンス(ターントゥ)
5着:父ミスプロ×母父ブランドフォード
※サンデーサイレンスとディープインパクトはそのままです。

先週の結果からいくと、
ミスプロ系(特にキングカメハメハ)
ナスルーラ-系
ディープインパクト産駒
の3つでしょうかね。

本日発表された出走馬の中では
■父または母父ミスプロ
ディルガ
バウンスシャッセ
パシフィックギャル
マローブルー
ミスウインストン
の5頭。
この5頭の中に、キングカメハメハ産駒はいませんが、
好走傾向にあるキングマンボの血を持っているのは、マローブルーの1頭。

■ナスルーラ系
クリスマス→父:バゴ(ブラッシンググルーム)
リーサルウェポン→母父:Gold Legend(ボールドルーラー)
の2頭。
クリスマスは人気の1頭ですし、リーサルウェポンは穴馬なので、
どちらも気になるところ。

■ディープインパクト産駒
ショウナンパンドラ
チョコレートバイン
ホクラニミサ
マローブルー
リーサルウェポン
の5頭。

登録馬のディープインパクト産駒が全馬出走となりました。
約3分の1がディープ産駒になるので、
1頭は好走ありそうだと思わざるをえないですね。
ただ、中山競馬場なので、傾向的に頭はないかと思っています。
軸馬と対抗馬からこの5頭を馬単で流すのは面白いかもしれないですね。

と注目の血統面はこの3つとなります。
先週も傾向もそうですが、当レースの傾向としても、
昨年2着馬はディープインパクト産駒、3着馬は母父キングマンボ、
2年前は、連対馬が共に、父ミスプロ、母父ミスプロだったので、
毎年1頭ないし2頭は、この3つのどれかに該当する馬が好走しているので、
ここから考えていければというところですね。

ここまでが、先週のおさらいと当レースでの血統面となります。

これに合わせて、注目したデータをいくつか挙げていきます。
データは過去10年です。
<前走レース>
■前走500万下組で、前走勝利馬
・5-2-2-8
■前走500万下組
・6-4-7-51
■前走ダート
・1-2-3-32
■前走阪神JF
・0-0-0-4
■前走クイーンC
・1-1-0-22
■チューリップ賞
・1-0-2-4
■前走未勝利戦
・1-2-1-18
■新馬戦
・1-0-0-15

これまでいくつか重賞レースがあるにも関わらず、
好走はありますが、そこまで良くないんですよね。
一番好成績なのは、500万下組です。
特に、前走条件戦で好走した馬たちは人気がなくても
3着に滑りこむ傾向があるので、注意が必要です。

また昨年新馬上がりで、サクラプレジールが勝利しましたが
当日2番人気でした。人気馬なら注意が必要かと。
また未勝利戦組も、前走ダート組も好走馬を出しているので、
ここも注意が必要な部分ではないでしょうか。
どこまで拾えばよいかというところで、
次のデータですね。

<人気・単勝オッズ>
■単勝オッズ3.9倍以下
・5-4-1-1
■単勝オッズ50倍以上
・0-0-0-56

単勝オッズ3.9倍以下はかなり堅実です。ほとんどが1番人気になりますが、
この範囲に入れば、ほぼ好走は確定ということですね。
唯一着外になったのは、昨年の1番人気カラフルブロッサムで、
阪神JF、新潟2歳Sで5着の実績がありましたが、
重賞での好走歴はなく、前走牡馬混合戦で2着と好走したので、
人気となりましたが、坂のあるコースでの好走歴はありませんでした。

中山牝馬Sでは基本荒れるレースですが、このレースに限っては、
人気馬が走りやすい傾向となります。
先に挙げたように、未勝利やダート組でも好走があるので、
二桁人気馬の好走もありますが、
その部分は、単勝オッズを一つの目安として考えて取捨選択したいところですね。

と、今回挙げた血統を中心に、
前走レースや人気から組み立てていこうと思っています。
ただ、今回挙げたデータ通りに3頭が決まるとも思わないので、
それ以外の部分から1頭絡んでくれるかもという期待を込めて、
現時点で穴馬候補は→Q人気ブログランキング

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。