中山牝馬Sのレース回顧です。

予想はこちら。
<中山牝馬S 2014 予想>
軸馬:12アロマティコ
対抗:2ノボリディアーナ
穴馬:9コウエイオトメ、ケイアイエレガント、でした。
流し:4、7、8、11、15、16以外

穴馬ケイアイエレガントが激走してくれましたが、
軸馬アロマティコは、内を無理やりついてきましたが4着。
3着に入ってたとしても斜行で進路妨害にも見えたので、
3着だったとしても、降着だったかもしれないですね。

1着はフーラブライト。
今日は馬体重が少し減りすぎていた点、前走からの距離短縮がどうかと
思っていましたが、今日のレース内容を見る限り、
本当に安定感が増してきましたし、
今日のレースに限っては、外々を回っての追込でしたし
そこを差し切るところが本当に良く見えました。
今後は、ハンデ戦でなく斤量背負ってこの走りができれば、
この1年期待が高まる一方ですね。

2着は、穴馬推奨したケイアイエレガント。
前走休み明けで、牡馬混合戦で勝利してた点で、
ここは叩いての上積みがあると見ていたので、
距離の不安点も克服してくれましたことは良かったです。
スタートと直後、前を主張していったことが結果、
2着に結び付けれたのではないでしょうか。
ペースの恩恵もあったとは思いますが、
それでも先行で粘りこめた点は、評価できるのではないしょうか。

3着は、キャトルフィーユ。
姉のレディアルバローザは、中山牝馬Sを連覇(一つは阪神開催でしたが)した血統が
ここでも好走に結びつけてくれましたね。
位置取り的には、ケイアイエレガントより少し後ろで、
フーラブライトよりかは外を回らずといった位置取りでしたね。
最後直線に入ってからは、フーラブライトの末脚には屈しましたが、
それでもよく伸びていましたね。
外なので、厳しいかと思いまいたが、
これでG1以外の重賞では、掲示板内をキープとなりました。
次走の重賞では対抗にしたいものですね。

予想としては、10番人気のケイアイエレガントを推奨できましたが、
軸馬はアロマティコは通ったところが、外であれば、
もう少し伸びたと思いますので、今回は致し方ないかと納得できました。

ミスプロ系に注目した点も良かったですが、
流石に2頭は来ないということですね。どのレースも来て1頭が多いので、
その部分が偏ってしまいましたね。
ナスルーラー系もしっかりと抑えておけばという反省になりますね。
今年の結果から二桁人気馬は入ってきましたが、
2年連続である程度堅く収まったので、来年大波乱を期待したいですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。