■にほんブログ村トラコミュ
大沼ステークス データ分析

大沼ステークスの予想です。

土曜日は、重賞が障害レースしかありませんので、函館メインに少し参加したいと思います。

この大沼ステークスの過去の結果から注目したい点がありましたので、まずその部分についてみていきます。

■2015年(頭数:11頭)
1着(4番人気):ジェベルムーサ【10-10-1-2】
2着(1番人気):カチューシャ【3-3-4-3】
3着(2番人気):ソロル【6-7-5-5】

■2014年(頭数:13頭)
1着(7番人気):ロイヤルクレスト【2-2-1-1】
2着(9番人気):タイセイスティング【2-2-2-2】
3着(11番人気):イッシンドウタイ 【4-4-4-4】

■2013年(頭数:13頭)
1着(8番人気):マカニビスティー【13-13-2-4】
2着(1番人気):エアハリファ【3-2-2-2】
3着(12番人気):メダリアビート【2-2-1-1】

■2012年(頭数:12頭)
1着(1番人気):スマートタイタン【4-4-2-1】
2着(5番人気):グランドシチー【6-6-5-3】
3着(6番人気):キクノアポロ【9-6-8-6】

■2011年(頭数:13頭)
1着(3番人気):エーシンモアオバー【1-1-1-1】
2着(5番人気):パワーストラグル【4-4-4-2】
3着(11番人気):ピースオブパワー【6-7-7-6】

上記は、この5年の好走馬を、着順(当日人気):馬名【通過】の順で記載しています。

過去の結果から注目したい点は、【】内に記載した通過、4角の位置取りです。


ダート戦は全体として、前にいく馬が有利な印象がありますが、この大沼ステークスはその傾向がより顕著に出ており、以上のように、過去5年の好走馬は全馬、4角6番手以内となっています。連対馬に限っては4番手以内。また2番手以内につけた馬が毎年連対という結果が続いています。


ちなみに、先週の日曜日、この大沼ステークスと同舞台であるダート1700mは3レースありましたが、その好走馬9頭も同様に、4角5番手以内につけた馬たちで決着していました。


ということで、余程ペースが乱れない限りは、"先行馬、好位差しの馬が買い"という傾向となっていますので、素直にこの傾向を信じて、「位置取り」という部分から組み立てていきたいと思います。



大沼ステークス 2016 予想

軸馬は、モンドクラッセ
近走内容、枠としてもハナをきりそうな1頭。前走フェブラリーステークスは、自身初のG1でしたし、流れとしても厳しかった印象がありますね。今回はオープン戦となりますので相手関係も楽になるでしょうし、函館舞台は1回しか経験がありませんが、洋芝は4戦4勝と高い適性をみせています。
何がなんでもハナを取りたい馬はそこまでいない印象なので、すんなり自分の競馬に持ち込みことができれば、ここは勝ち負けになってくれるのではないかと期待したいですね。



対抗馬1頭目は、ヒラボクプリンス
昨年の夏から全く好走がない馬ではありますが、最後に好走したのが、この大沼ステークスと同舞台であるマリーンステークス。また未勝利時なども含まれますが、好走の多くは函館、札幌舞台に集中しており、洋芝ではかなり堅実に走れていますので、狙うならこの函館舞台というところで、ちょっと上に持ってきてみました(*・ω・)ノ。
少頭数ながらも外枠ですし、四位騎手も初騎乗なので無難に好位に取り付いてくれるのではないかと考えています。またこれまで後ろからの競馬をしても、上がり3Fタイムが上位にきたことがほとんどない馬なので、積極的な競馬で、好位からの粘りこみに期待したいですね。



対抗馬2頭目は、イースターパレード
前走ブリリアントステークスでは12着と大敗しましたが、距離の壁があったと思いますので、度外視できるでしょう。今回の舞台替わり、距離短縮はプラスに働くと思います。
オープン戦では少し力が足りない印象もありますが、2、3走前は4、5着と健闘していますので、勝てなくとも3着以内であればチャンスがありそうですね。今回最内枠を取れましたので、好位からの競馬でロスなく立ち回ることができれば、ここも堅実に上位争いに加わってくれるとみています。



最後に穴馬は、D人気ブログランキング(※トミケンユークアイでした)。
近走内容からは可能性が薄そうな1頭ではあるんですが、冒頭にも挙げ位置取りの傾向、脚質面という部分からこの1頭に注目してみました。
こちらもオープン戦では力が足りない可能性もありますが、これまでの走りからは洋芝実績もあり、適正は高そうな印象を受けています。近走内容からはすんなり好位を取ってくれそうなので、位置取りと流れの中で、上位争いに加わってくれないかなと淡い期待を持っています。


<大沼ステークス 2016 予想>
◎軸馬:モンドクラッセ
◯対抗馬1:ヒラボクプリンス
▲対抗馬2:イースターパレード
△穴馬:D人気ブログランキング(※トミケンユークアイでした)
☆流し:4、5、6番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ