■にほんブログ村トラコミュ
コーラルステークス予想

コーラルステークスの予想です。

土曜日は重賞レースがないので、昨年に引き続いて、コーラルステークスに参加したいと思います。

予想の前に、さらっと注目したい傾向を挙げていきます。

このコーラルステークスは、前走着順が良い馬が走りやすく、好走馬のほとんどが前走5着以内となっています。

前走6着以下からの好走馬は以下の通り。
2015年1着(1番人気):コーリンベリー
2014年2着(3番人気):ナガラオリオン
2013年2着(1番人気):マルカフリート
2012年3着(3番人気):ケイアイテンジン
2011年1着(3番人気):セイクリムズン
2008年2着(3番人気):フェラーリピサ
2007年2着(9番人気):バンブーエール
※年、着順、当日人気、馬名の順で記載。

比較的連対馬が出てきていますが、好走馬のほとんどは当日人気馬。また各年、好走馬が出てきても1頭までという傾向となっています。


昨年、前走5着以内の該当馬が16頭中5頭しかいなかったので、この点に注目し、堅いながらも的中となりました。ここが使えるのは昨年だけだろうと思っていたんですが、今年も前走5着以内の該当馬は、14頭中5頭と少なくなっていますので、ならば今年もこの傾向を追って、勝負しようと考えました。



出走馬の中で、前走5着以内なのは、内から…
ナガラオリオン(前走3着)
レッドフォルクス(前走2着)
グレイスフルリープ(前走1着)
ブライトライン(前走3着)
ノボバカラ(前走1着)
の5頭。

先に挙げた傾向を考えれば、ここから2頭以上の好走馬が期待できると思いますので、ここから中心に勝負したいと思います。



印は以下の通りです。
<コーラルステークス 2016 予想>
◎軸馬:E人気ブログランキング(※ノボバガラでした)
◯対抗馬1:ブライトライン
▲対抗馬2:ナガラオリオン
△流し:3、6、8、9,10、12番以外


前走5着以内の該当馬の中で最も注目しているのは、E人気ブログランキング(※ノボバガラでした)。
3歳時は、後にG1フェブラリーステークス、チャンピオンズカップで2着となるノンコノユメ相手に、善戦した経験があり、このクラスであれば力を見せてもらいたいところがありますね。またダート1400mは2戦のみとなりますが、まだ4着以下はありませんので、引き続き、ここも手堅く好走を期待したいと思います。


今回は穴馬は流しに回し、相手は2頭。
1頭目は、前走1年ぶりのレースで3着と健闘したブライトライン。1400mはそこまで崩れていませんし、前走からの上積みがあればここも好勝負になるとみています。

2頭目は、近3戦全て3着、追込に磨きがかかっきたナガラオリオン。前が有利な印象ではありますが、メンバー的にはスローになることはなさそうなので、今回も末脚に期待したいと思います。

この2頭を相手に、軸馬から勝負したいと思います。昨年はガチガチに堅かったので、今年は少しだけ穴馬の好走にも期待したいですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
うまコラボ