錦秋ステークスの予想です。

今週は3連休、3日間開催となり、明日土曜日は重賞がありませんので、東京メイン、錦秋ステークスに少し参加したいと思います。

この錦秋ステークスは、2008年から距離が変わり、昨年は未開催となりましたので、データとしては6年分。この6年の傾向として注目したいのは…
・前走上がり3Fタイムの上位馬
・前走掲示板内
・3~5歳馬

の3点

ここを中心に組み立てて、勝負したいと思います。ではまず軸馬から。
軸馬は、プロトコル
これまで1400mまでしか使われていませんでしたが、前走初の1600mで2着と好走。1着馬には離されましたが、その1着馬は、それまで3戦無敗、先週武蔵野ステークスで3着と好走したモーニンでしたので、単純な力関係を考えれば、このクラスであれば勝ち負けになるとみています。
冒頭にも挙げたように、前走上がり上位馬であり、前走好走馬、またここ3走東京を走って全て連帯していますので、この流れに乗って好走を期待したいところ。


対抗馬1頭目は、クライスマイル
先に挙げたプロトコルは、スクリーンヒーロー産駒で、このコース成績も優秀。ならば、同産駒であるこの馬も評価する必要がありますね。東京ダート1600mでは2勝を挙げており、得意のコース。近走は少し長いところを使われていましたが、3走前、同舞台で圧勝していますので、このコース替わりもプラスになりそう。


対抗馬2頭目は、アルタイル
東京ダート1600mは、ユニコーンステークスの3着を含め、0-1-1-1。前走は惜しくも4着でしたが、堅実に走れています。少し近走使われすぎているところは不安ですが、前走プラス10kgで健闘できたことを考えれば、状態は維持できているみています。また今回出走馬を見渡すと、前で競馬をしたい馬が多いので、スローになると出番がなくなりそうですが、ある程度流れてくれれば、末脚が活かせる展開になるのではないでしょうか。最後の直線前で叩き合っている馬たちを横目に1頭違う脚で上がってきてもらいたいですね。


最後に穴馬は、F人気ブログランキング(※マノワールでした)。
前走は間隔もあった上に、自分の競馬が全くできませんでした。またこの舞台では2戦1勝2着1回とまだ崩れておらず、得意の舞台となります。今回は叩き2戦目となりますし、実績ある舞台に変わる部分、枠順と、プラスになる部分は多いと思いますので、ここでの変わり身を期待しています。前走内容や騎手という部分もあってか、人気にはなっていませんが、実績はある馬なので、ここは狙い目ではないでしょうか。


<錦秋ステークス 2015 予想>
◎軸馬:プロトコル
◯対抗馬1:クライスマイル
▲対抗馬2:アルタイル
△穴馬:F人気ブログランキング(※マノワールでした)
☆流し:4、6、8、11、12、13、14番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
予想ランキングへブログの殿堂
人気ブログランキングへ

うまコラボ