共同通信杯の予想です。

昨日のクイーンカップでは、4頭のディープインパクト産駒が出走し、2着、4着、5着、8着と4分の3が掲示板を占める結果となりました。距離は違いますが、この共同通信杯には、12頭中5頭のディープインパクト産駒が出走。加えて、勝利はないものの、ここ4年で連続好走が続いているということを考えれば、今回もここを中心に考えていきたいと思います。ではまず軸馬から。

まず軸馬は、ドゥラメンテ
ここ2戦が圧巻の走りで、今回は相手は強化されますが、十分に勝ち負けになるであろう1頭とみています。また前日の最終レース、同じ舞台のレースの連対馬がグレイソヴリン内包馬となっており、今回の出走馬の中で、唯一のグレイソヴリン内包馬となりますので、追い風になってくればというところですね。一つ不安点があるとすれば、このレースは父サンデー系が勝利することが多いというところですが、その傾向も打ち破るだけの力は持っている思いますので、期待も込めての軸馬となります。


対抗馬はアヴニールマルシェ
ここ2戦は惜しい内容も、前々走は馬体重が大幅に増え、前走は3ヶ月ぶりのレースと、それでも2着を確保できている部分は力がある証拠。今回も前走から少し間隔があいている部分や、冒頭にも挙げたディープインパクト産駒というところで、勝ち切れないところは不安点ではありますが、実績は出走馬中No.1だと思いますので、3度目の重賞挑戦、3度目の正直というところで、勝利を期待したいと思います。

人気の2頭となりますが、勝つのどちらかだと考えています。全く面白みはないですが、2頭共に好走も考えられると思いますので、ここから入りたいと思います。


次に穴馬は1頭目はJ人気ブログランキング
アヴニールマルシェに次いで期待しているディープインパクト産駒の1頭。穴馬展望で見ていった傾向をクリアしていた1頭となります。この産駒にしてはすごくキレる脚があるという訳ではないですが、長く良い脚が使える印象がありますので、あまり後ろからではなく、中団あたりからジワジワ伸びてくれれば十分に好走のチャンスがあるのではないでしょうか。何よりも舞台変わりがこの馬にとっては大きなプラスとなると思いますので、2、3着には来てくれるのではないかとみています。


そしてもう1頭の穴馬はJ人気ブログランキング
近走の内容からは少し手が出しづらいものの、これまで挙げた勝利は全て左回りという点からは、この舞台変わりは、この馬にとって大きなプラスになると見ています。また展開次第ではありますが、このレースはスピードを持続する馬が好走できるレースでもありますので、力まず自分のペースをしっかりと刻んでレースが運べれば、好勝負になるのではないでしょうか。いくつか注目点から外れる点もありますが、穴馬展望で注目した1頭となりますので、人気の落ちたこの時に好走を期待したいと思います。

<共同通信杯 2015 予想>
◎軸馬:8ドゥラメンテ
◯対抗馬:3アヴニールマルシェ
▲穴馬1:J人気ブログランキング
△穴馬2:J人気ブログランキング
☆流し:2、4、7、9番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。