予想方法について

基本的にはデータ派です。管理人、競馬との出会いについてで少し記載したように、ある年からエクセルでデータを取っていく形を取るようになりました。

それらのデータは、基本としては、過去どうだったというところが多く、
・前走レース
・前走人気、着順
・枠番、馬番
・年齢
・当日人気
・斤量
・馬体重
etc....

といったところが主となる部分となります。
ちなみに、以下のようなデータとなります。

ddate
※その当時のもので、現在はより整理されています。

これを作成し出した当時は、便利なツールがあることも知らず、コツコツと貯めていったものとなります。現在は、これらを、各重賞レース別にシートを分けて、毎年整理して、更新しつつ、他のツールを使いつつ、予想を組み立てていっています。

このエクセルデータが予想の基板となっている形となります。これら過去のデータを中心に、上記のように年ごとに並べているので、何年連続この枠はないなとか、飛び飛びでこの前走レースが来ているといった、これまでの流れや、最近は少し血統面も見ていっています。プラスちょっとした閃きから予想を行っています。


ブログを始めたきっかけについて

先に挙げたエクセルデータで集めたデータは、現在までにかなり膨大な量となってしまい、これらをさらにまとめていこうと思ったことが、ブログを始めたきっかけとなります。

エクセルでやり続けることも考えましたが、ファイルがなくなってしまうと元も子もないですし、ネット上ならデータも残せるというところから、ブログやサイトが最適だと考え始めていきました。ゆくゆくはサイトの方に移行していければと考えています。

誰かに見せるということではなく、まずは自分のためのメモとして、書き始めたところがありますので、つたない文章や誤字、脱字などもあるかと思いますが、少しずつ改善できるように更新を続けていきたいと思いますので、末永く優しい目で見ていただければ幸いです。



<その他、このブログ、管理人について>
■管理人ついて、競馬との出会いについてはこちら

■推奨馬・馬券についてはこちら