中山金杯の予想です。

新年1発目ということで、幸先良くスタートを切れれば嬉しいですね。ではまず軸馬から。
軸馬は、マイネルミラノ
これまで未勝利、500万下と長くくすぶっていましたが、昨年初戦から6戦6連帯を果たした上がり馬。父ステイゴールドと同じく少し晩成型というところでしょうか。脚質変更した部分も近走の好走とつながりがあると思いますし、好走が続いてから中山は3戦3勝。相手は一気に強化され、力関係が読めない部分ではありますが、先行脚質で最内枠という部分は侮れないのではないでしょうか。中山と相性の良い父ステイゴールド産駒は3頭出走となりますが、唯一、近走好走が続いているのがこの馬となりますので、枠の恩恵と脚質部分から好走を期待したいですね。


対抗馬は、その隣であるラブリーデイ
中山は3戦して全て凡走という部分は不安点ではありますが、近走は距離・場所に関わらず、堅実に上位争いを行っています。4着以下に敗れはしていますが、その多くは枠の優劣によるわずかな差だと思いますので、久しぶりに内を取れたという部分で、巻き返しに期待がかかるのではないでしょうか。重賞勝利こそないですが、連帯経験がありますので、力は十分に通用するでしょう。

2枠と比べると1枠は好走数が少ないですが、過去を調べていくと、1枠に入った当日人気馬というのは非常に少なかったので、今年は2頭の人気馬ということを考えれば、2頭共に好走というはなくとも、どちらか1頭の好走は必ず期待できるのではないでしょうか。


対抗馬2頭目は、F人気ブログランキング
相性の良い前走レース、過去好走馬を出している血統背景も魅力の1頭。年齢的な部分でそこまで人気にはなっていませんが、昨年も6歳馬が連帯したように、このレースは高齢馬の好走が目立ちます。近走の内容も良かったですし、特に前走の走りからは中山もすんなりこなしてくれると思います。鞍上も同じですし、ある程度流れてくれると思いますので、中団で控える形を取ってくれれば自ずと好走が期待できるのではないでしょうか。


穴馬は、F人気ブログランキング
血統、脚質面からは少し手が出しづらいんですが、もともと休み明けは走らない馬なので近走の内容は度外視できますし、叩き2走目はよく走るタイプなので、2、3着ならというところですね。展開の恩恵が必要な馬ではありますが、中山での実績もありますし、合わないということはない思います。枠的にもレースを進めやすいと思いおますので、そろそろ好走の順番があるかと。正直、もう1頭かなり悩んだ馬がいました。それはメイショウナルトです。寒い時期にあまり好走歴がない点、年齢という部分で、流しに回すことにしましたが、展望でも挙げた通り、小回りコースの実績、中山での好走歴を考えると、こちらも怖い1頭ですね。

<中山金杯 2014 予想>
◎軸馬:1マイネルミラノ
◯対抗馬1:2ラブリーデイ
▲対抗馬2:F人気ブログランキング
△穴馬:F人気ブログランキング
☆流し:6、11、13、16、17番以外
推奨馬・馬券について

軸と対抗馬1のどちらかは好走が期待できると思いますが、アタマは少し自信がないので単勝の代わりに、マイネルミラノライブーデイから、対抗馬2・穴馬へのワイドを足したいと思います。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。