中山金杯のデータ展望です。

まずは出走予定馬を見ていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
アーデント
牡656.0武豊
アイスフォーリス
牝653.0三浦
アクションスター
牡554.0北村友
アルフレード
牡656.0吉田豊
アロマカフェ
牡855.0和田
アンコイルド
牡656.0戸崎圭
イッシンドウタイ
牡654.0藤岡佑
オツウ
牝551.0ビュイック
クランモンタナ
牡655.0蛯名
ケイアイエレガント
牝654.0吉田豊
コアレスドラード
牡752.0杉原
コスモソーンパーク
牡755.0和田
サイモントルナーレ
牡951.0丸田
サトノシュレン
牡753.0川島
サンシャイン
牝651.0菱田
スズカヴァンガード
セ451.0西田
ステラウインド
牡654.0蛯名
タイムズアロー
牡755.0戸崎圭
ダノンヨーヨー
牡955.0江田照
デウスウルト
セ755.0川田
トウシンイーグル
セ754.0和田
トップカミング
セ952.0武士沢
ナカヤマナイト
牡757.0田中勝
バッドボーイ
牡554.0
パッションダンス
牡756.0内田博
ヒュウマ
牡554.0内田博
フェイムゲーム
牡558.0北村宏
フェスティヴタロー
牡654.0田中勝
フラアンジェリコ
牡754.0柴山
ペルーサ
牡856.0デザーモ
マーチャンテイマー
牝652.0川田
マイネルフロスト
牡456.0柴田大
マイネルミラノ
牡555.0戸崎圭
ムーンリットレイク
牡756.0丸山
メイショウナルト
セ757.5田辺
ユールシンギング
牡557.0丸山
ラブイズブーシェ
牡657.5古川
ラブリーデイ
牡557.0
レオンビスティー
牡654.0中谷
ロゴタイプ
牡558.0ルメール
※騎手はまだ確定していません。

以上、40頭が登録、フルゲート18頭立てとなります。

近走好走が見られないですが、皐月賞馬であるロゴタイプ、有馬記念に出走が叶わずも京成杯勝ちのあるフェイムゲーム、近走レベルの高いレースで連続4着と健闘しているラブイズブーシェ、小回りコースで実績が高いメイショウナルト、前走チャレンジCで2着と波乱の立役者となったデウスウルトあたりが人気を分けあいそうですね。


現時点で、注目している一つの点としては…

父または母父ネイティブダンサー系

があります。


中山競馬場といえば、グレイソヴリン系内包馬や母父サンデーサイレンスなどもありますし、その他のデータから注目している点はいくつかあるんですが、今回の出走馬をさっと見渡していく中ではここかなと。

出走予定予定馬の中では…
ケイアイエレガント
コアレスドラード
サイモントルナーレ
ダノンヨーヨー
デウスウルト
ナカヤマナイト
バッドボーイ
パッションダンス
ヒュウマ
フェスティヴタロー
ラブリーデイ

の11頭が該当。

出走に漏れる馬もいますが、単純に分母が多いからここから1頭、もしくは2頭は好走馬が期待できるのではないかというところですね。

昨年は2頭しか該当馬がいない中で、その内の1頭であるディサイファが3着に入ってくれましたので、2010年こそ途切れてしまいましたが、ずっと好走馬が必ず1頭は来ている血統となります。2010年は該当馬が1頭しかいなかったため、今年はこれだけ該当馬がいるので、1頭くらいは好走が期待できるだろというところですね。まだ何頭出走するかはわかりませんが、京都金杯に登録してる馬も見られますので、確定後はもっと絞り込まれると思います。


この中では、挙げるとすればA人気ブログランキング(※デウスウルトでした。)が軸馬候補1頭かと。
初の中山という部分は克服しなければいけない点ではありますが、近走の内容からは十分にここでもチャンスがあるのではないでしょうか。

またもう1頭同じ背景という部分ではA人気ブログランキング(※ラブリーデイでした。)が気になる1頭。
こちらは中山は初ではないものの、実績がない点はマイナスではありますが、強い馬とやってきていたり、展開や距離に敗れたことを考えれば、惜しい競馬が続いていますので、そろそろ好走があってもおかしくない1頭ではないかと考えています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。