■にほんブログ村トラコミュ
ホープフルS(2014)
ホープフルS データ分析

ホープフルSのデータ展望です。

まずは出走予定馬をみていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
ウェルブレッド
牡255.0ルメール
エニグマバリエート
牡255.0岩田
グランアルマダ
牡255.0戸崎圭
コメート
牡255.0嘉藤
シャイニングレイ
牡255.0川田
シュヴァルグラン
牡255.0内田博
シンキングロージス
牡255.0武豊
ジャジャウマナラシ
牡255.0田中学
ソールインパクト
牡255.0福永
タイセイアプローズ
牡255.0松山
タンタアレグリア
牡255.0三浦
ダノンメジャー
牡255.0小牧
ティルナノーグ
牡255.0武豊
ディアコンチェルト
牡255.0柴田善
ナンヨーテンプル
牡255.0柴田善
ノースストーム
牡255.0蛯名
ヒルノマレット
牡255.0和田
フォワードカフェ
牡255.0蛯名
ブラックバゴ
牡255.0川田
マイネルシュバリエ
牡255.0柴田大
マサハヤドリーム
牡255.0和田
メイプルレインボー
牡255.0柴山
レトロロック
牡255.0浜中
※騎手はまだ確定していません。

以上、22頭が登録、フルゲート18頭立てとなります。

これまで行われたG3戦ラジオNIKKEI杯2歳Sが今年からホープフルSに改称され、G2戦へと格上げされる形となります。とは言いつつもこれまで行われていたホープフルSが引き継がれる形となりますのでデータはそこからということになりますね。先週行われた朝日杯FSが阪神に舞台がかわり、ラジオNIKKEI杯2歳Sがなくなったことが、牡馬クラシックにどのような影響を与えていくのかという部分でも注目したい1戦となるのではないでしょうか。


出走予定馬の中では、前走京都2歳Sで好走したダノンメジャー、シュヴァルグラン、その京都2歳Sで敗れるも1番人気であったティルナノーグ、前走東スポ杯2歳Sで好走したソールインパクト、新馬戦圧勝したシャイニングレイらが人気を分けあいそうですね。


本日は、先週の結果と過去に行われた結果から注目したい血統を挙げていきます。
・ディープインパクト産駒
・ハーツクライ産駒

の2つです。

ディープインパクト産駒は昨年の2着馬ベルキャニオン、一昨年は2、3着馬がディープインパクト産駒と、このホープフルSでここ2年連続で好走を続けています。また先週同じ舞台で行われた2レースの内1レースで2着に好走し、もう1レースは4着と健闘してました。そしてそのディープインパクト産駒が善戦した2レースで、共に勝利していたのがハーツクライ産駒となります。馬場の影響もあったとは思いますが、先週の2レースで共に好走が目立った2つの産駒となります。

そして、今年の出走予定馬の中で、各産駒の該当馬は…
ディープインパクト産駒
シャイニングレイ
ソールインパクト
ティルナノーグ
ウェルブレッド
レトロロック


ハーツクライ産駒
エニグマバリエート
シュヴァルグラン
タイセイアプローズ

以上7頭。

前走京都2歳S、東スポ杯2歳Sで好走した、おそらく当日人気になるであろう馬たちがどちらの産駒にも含まれていますし、該当馬も多いというところから、先週と過去の結果・傾向が続いてくれれば、ここからすんなり好走馬が期待できるのではないでしょうか。

またハーツツクライ産駒は先週の傾向だけとなりますが、前日に同じ舞台のレースが2レースあるのでまた傾向を見れる部分がありますし、過去のホープフルSに出走したハーツクライ産駒はまだ1頭もいませんので、そういう部分から今年は期待できるのではないかと考えています。
他にも過去2年連続で勝利しているシンボリクリスエス産駒や、過去に好走馬を輩出しており、中山との相性の良いステイゴールド産駒も注目の血統ではあるんですが、今年の出走予定馬の中にこの2頭の産駒は1頭もいませんので、ならばハーツクライかディープインパクト産駒から連対馬が期待できるのではないか、有力馬も含まれるので“入り”としては、この2つの産駒で良いのではないかというところで、今年は特に注目しています。


今回挙げた馬たちは出走すれば全馬買い目にはいれておきたいと考えていますが、ハーツクライ産駒の中ではC人気ブログランキング(※シュヴァルグランでした。)が注目の1頭。これまで安定した走りを見せていますし、キレキレの瞬発力勝負よりかは、ある程度上がりがかかる馬場の方が合うと思いますので、前走よりもパフォーマンスを上げてきてくれるのではないか。現時点での軸馬候補の1頭となります。

またディープインパクト産駒は少し悩ましいところではあるんですが、中でもC人気ブログランキング(※ウェルブレッドでした。)が気になる1頭。前走の内容がかなり印象的で、切れる脚というよりかは長く良い脚が使え、追えば追うほどジリジリ伸びていく印象だったので、どんな競馬をしてくれるのかという部分で注目しています。また前走の同じ騎手であれば、過去の傾向的にも見ても面白いのではないかと。抽選突破ができれば穴馬候補と考えてたい1頭となります。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
予想ランキングへブログの殿堂
人気ブログランキングへ


うまコラボ