■にほんブログ村トラコミュ
朝日杯FS(2014)
朝日杯FS データ分析

朝日杯FSの予想です。

阪神は前日の雨が残るタフな馬場となっています。これまで展望で見ていった部分とは違う予想が必要になるかと。ではまず軸馬から。

軸馬は、G人気ブログランキング
これまで道悪で好走を続けており、前日の雨はこの馬にとってプラスに働くと思いますね。また本日は上がりもかかっていますので、そういう部分でもこれまでの好走とリンクする部分を評価できます。これまで通り、好走待機からの追込が想定されますが、道悪であれだけ上がってこれる脚があればここも綺麗に差しきる可能性が十分にあると思います。


対抗馬1頭目は、クラリティスカイ
デビュー戦を道悪で敗れているということころは不安点ではありますが、その後のレースが優秀で、走りっぷりからは道悪もしっかりとこなしてくれると思います。父がクロフネというところでパワーも十分ですし、一瞬の脚ではなくしっかりと伸びてこれている点を考えれば、少々後ろになる展開になってもしっかりと伸びてくれると思います。


対抗馬2頭目は、ダノンプラチナ
この秋のG1戦線で1番人気はまだ未勝利、内枠というのはマイナスも、出走馬唯一のディープインパクト産駒で、母方の血統的には道悪も十分こなしてくれると思います。能力は高く、アタマはなくとも2,3着なら十分に可能性があるみています。


穴馬は、G人気ブログランキング
これまで堅実に走っており、切れる脚はないものの長く良い脚を使えるというところで、今回の舞台は合うとみています。これまで道悪を経験していない点や乗り替わりでいつもより後ろの競馬になってしまえば不発に終わる可能性もありますが、近走のように好位から脚を溜めて抜け出せればそこまで下手な競馬にはならないと思います。

<朝日杯フューチュリティステークス 2014 予想>
◎軸馬:G人気ブログランキング
◯対抗馬1:14クラリティスカイ
▲対抗馬2:2ダノンプラチナ
△穴馬:G人気ブログランキング
☆流し:5、7、11、12、17、18番以外
推奨馬・馬券について

少々面白みのない予想となってしまいましたが、もともとダノンプラチナは推奨外だったんですが、前日、本日とディープインパクト産駒が勝利した中で、この馬を入れないというは少し違うと思いますので、この形で勝負したいと思います。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
予想ランキングへブログの殿堂
人気ブログランキングへ