阪神JFのデータ展望です。

まずは現時点での登録馬を見ていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
アカリアイドル
牝254.0小崎
アルマオンディーナ
牝254.0
アローシルバー
牝254.0
アンブリカル
牝254.0三浦
エフェクト
牝254.0国分優
オーミアリス
牝254.0国分優
カボスチャン
牝254.0後藤
クールホタルビ
牝254.0小牧
コートシャルマン
牝254.0福永
ココロノアイ
牝254.0横山典
コルボノワール
牝254.0四位
ショウナンアデラ
牝254.0蛯名
スマートプラネット
牝254.0田辺
ダイワプロパー
牝254.0浜中
ダノングラシアス
牝254.0岩田
トーセンラーク
牝254.0横山典
ペルフィカ
牝254.0菱田
ムーンエクスプレス
牝254.0松山
ユキノカトレア
牝254.0太宰
レオパルディナ
牝254.0武豊
レッツゴードンキ
牝254.0岩田
ロカ
牝254.0和田
ロッカフラベイビー
牝254.0三浦
※騎手はまだ確定していません。

以上、23頭が登録しています。フルゲート18頭立てのなります。

阪神競馬場が改装された2006年以降、ウオッカトールポピーブエナビスタアパパネレーヴディソールジョワドヴィーヴルローブティサージュレッドリヴェールと、歴代の優勝馬を見ていくと、後のクラシックホースや、古馬になってからも活躍している馬がほとんどとなり、今後を担う部分でも注目の1戦となりますね。



本日は、表題通り、先に挙げた2006年のウオッカから、昨年のレッドリヴェールまでの、改装後、過去8年の優勝馬の注目点から傾向を探っていきたいと思います。

注目したい点とは…
・前走芝1400~1800mに出走
・前走レースで勝利もしくは2着
・前走上がり3Fタイム1位または2位
・前走4番人気以内
・キャリア3戦以内且つ複勝率100%
・芝1600m以上勝ち経験あり
・芝1600m以上で牡馬との対戦経験し、3着内の好走
・3番人気以内での勝利経験あり
・当日5番人気以内

以上、9つです。

これら9つの点は、傾向ではなく共通点となり、過去の優勝馬8頭全馬が、全てを持ちあわせていた点となります。9つもあるので、どっかしら崩れてくるかもしれないですが、今年もこれら点から勝利馬を探していければと考えています。


出走予定馬の中で、最後に挙げた当日人気を除く、残り8つを持ちあわせているのは…
カボスチャン
ショウナンアデラ
レッツゴードンキ
ロカ
ロッカフラベイビー

以上、5頭。

当日人気になるであろうあの馬や、重賞好走歴のあるあの馬や入っていませんので、波乱を期待できるかもしれないですね。
また8つもありながら該当馬が5頭と結構います。だからこそ、この点は、毎年使えるのかなと思っています。ちなみに、カボスチャン、ロカ、ロッカフラベイビーの3頭は獲得賞金からいくと抽選が必要になりますので、当日はもう少し絞り込まれるかと思います。

現時点での勝利馬候補筆頭は、H2人気ブログランキング(※レッツゴードンキでした。)。
これまで安定して走っていることも注目なんですが、その内容が自分には良く映っています。前走は先行馬が上位を占める中で、しっかりと差してきました。また前々走は追込馬が勝利する中で、早めに仕掛けていき粘りこみを見せました。キャリアが浅い中ですでに競馬に幅がありますし、それでいて安定感があるという部分は評価せざるを得ないかなと。

そして、もう1頭はH2人気ブログランキング(※ロカでした。)。
こちらは前走の勝ちっぷりが素晴らしかったですね。上がり最速の脚もこの阪神舞台で活かされそうではないかと思っています。なんとか抽選突破してくれればというですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。