チャンピオンズCのデータ展望です。

まずは現在の出走予定馬を見ていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
インカンテーション
牡457.0大野
インペラティヴ
セ457.0デザーモ
エアハリファ
牡557.0三浦
カゼノコ
牡356.0秋山
クリソライト
牡457.0ルメール
クリノスターオー
牡457.0
グランドシチー
牡757.0左海誠
グレープブランデー
牡657.0北村宏
コパノリッキー
牡457.0田辺
サンビスタ
牝555.0岩田
ダノンカモン
牡857.0ブドー
ナムラビクター
牡557.0小牧
ニホンピロアワーズ
牡757.0酒井
ベストウォーリア
牡457.0戸崎圭
ホッコータルマエ
牡557.0
マイネルバイカ
牡557.0松山
ローマンレジェンド
牡657.0岩田
ロイヤルクレスト
牡657.0古川
ワイドバッハ
牡557.0武豊
ワンダーアキュート
牡857.0武豊
※騎手はまだ確定していません。

以上、19頭が出走予定となり、フルゲート16頭立てとなります。

昨年までジャパンカップダートとして開催されていましたが、今年からチャンピオンズCにとなり、阪神から中京ダート1800mへと舞台が変わります。みやこSを勝利したインカンテーション、武蔵野Sを勝利したワイドバッハには優先出走権が与えられています。


今年すでにG1を3勝しているコパノリッキー。前走JBCクラシックでも強い内容でしたね。そのJBCクラシックで久しぶりの4着と馬券外になった安定感のあるホッコータルマエ。すでに8歳もJBCクラシックは3着を確保したジャパンカップダート3年連続2着のワンダーアキュート。目下3連勝中で、みやこSを勝利し、優先出走権を手に入れたインカンテーション。さらなる距離延長がどう出るのか武蔵野Sを勝利したワイドバッハ。前走久しぶりに好走を見せたG1馬グレープブランデーローマンレジェンド。JBCレディクラシックを制覇したサンビストと、豪華なメンバーが揃ってくれそうですね。


中京舞台に変わるというところで、過去のデータはないというところから、本日は入りとして、出走予定馬の中京経験を見ていこうということで、改装されてからの中京ダートまた中京ダート1800mでの成績を各馬見ていきます。以下の通りです。

<各出走予定馬の改装後(2012年以降)の中京ダート/中京ダート1800mでの成績>
馬名 中京ダート
中京ダ1800m
勝率 連対率 複勝率
インカンテーション 2-0-1-0 66.6% 66.6% 100.0%
2-0-1-0 66.6% 66.6% 100.0%
インペラティヴ 初挑戦-
初挑戦-
エアハリファ 初挑戦-
初挑戦-
カゼノコ 初挑戦-
初挑戦-
クリソライト 0-1-0-0 100.0% 100.0% 100.0%
初挑戦-
クリノスターオー 0-0-0-1 0.0% 0.0% 0.0%
0-0-0-1 0.0% 0.0% 0.0%
グランドシチー 0-1-0-1 0.0% 50.0% 50.0%
0-1-0-1 0% 50.0% 50.0%
グレープブランデー 1-0-0-2 33.3% 33.3% 33.3%
1-0-0-2 33.3% 33.3% 33.3%
コパノリッキー 初挑戦-
初挑戦-
サンビスタ 初挑戦-
初挑戦-
ダノンカモン 0-0-1-1 0.0% 0.0% 50.0%
初挑戦-
ナムラビクター 1-0-0-0 100.0% 100.0% 100.0%
1-0-0-0 100.0% 100.0% 100.0%
ニホンピロアワーズ 1-0-0-0 100.0% 100.0% 100.0%
1-0-0-0 100.0% 100.0% 100.0%
ベストウォーリア 1-1-0-0 50.0% 100.0% 100.0%
初挑戦
ホッコータルマエ 0-0-1-1 0.0% 0.0% 50.0%
0-0-1-1 0.0% 0.0% 50.0%
マイネルバイカ 1-0-1-1 33.3% 33.3% 66.6%
1-0-1-1 33.3% 33.3% 66.6%
ローマンレジェンド 1-0-0-0 100.0% 100.0% 100.0%
1-0-0-0 100.0% 100.0% 100.0%
ロイヤルクレスト 初挑戦
初挑戦
ワイドバッハ 0-1-0-1 0.0% 50.0% 50.0%
0-1-0-0 0.0% 100.0% 100.0%
ワンダーアキュート 初挑戦
初挑戦
※率が100.0%の部分は赤い色にしています。

出走経験がある馬はもちろん少ないんですが、全く経験がない馬と1回でも出走したことがある馬では、わずかながら差が出てくると思いますので、この部分を来週の予想の際に加味していきたいと考えています。


出走経験がある馬から好走が期待できるだろうという部分からは、やはりインカンテーションに注目ですね。この舞台は3戦2勝3着1回と全て好走していますし、この3レース全てで上がり3Fタイム1位をマークしていますので、この馬にとっても走りやすい舞台というのが表れていますね。目下3連勝中の勢いもありますので、当日はコパノリッキーと人気を分け合う形となるかなと思いますが、軸馬候補の1頭と考えています。

また近走充実が著しいC1人気ブログランキング(※インカンテーションでした。)にも注目しています。中京舞台の経験がありますし、全体の成績的にも1800m、左回りは得意とする部分があると思いますので、近走の勢いがここでも通用するか注目したいですね。

そして、C1人気ブログランキング(※ローマンレジェンドでした。)も気になる1頭。重賞レースでなかったですが、この舞台で完勝した経験がありますし、臨戦過程を考えてもどこか不気味な存在ですね。当日の人気がどれくらいかという部分もありますが、現時点では穴馬候補の1頭と考えています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。