マイルCSの予想です。

土曜日のレースを見た印象としてはCコースに替わったということもあり、インをついた馬が必ず絡んできていきますね。道中の位置取り、最後の直線どこを突くかが分かれ目になりそうですね。

では予想といきます。狙いたい馬が多く悩みましたが、以下の通りで結論付けました。
<マイルCS  2014 予想>
◎軸馬:M人気ブログランキング
〇対抗馬1:3グランデッツァ
▲対抗馬2:9ワールドエース
△穴馬:M人気ブログランキング
☆流し:1、2、4、14、17以外
推奨馬・馬券について

いつもは1頭1頭書いていきますが、共通する部分を持った以下の注目点から選んでいきました。
・ディープインパクト産駒
有力馬も含まれますので、昨年のように2頭絡むことも十分に考えられるのではないかと。もちろん4頭全馬ディープインパクト産駒ということではなく、中でも注目した馬を選定しました。

・馬番一桁台
重賞未勝利馬という今秋のG1の流れがありますが、その他の流れとして注目しているのは、馬番一桁台の連対です。昨日の馬場の状態からも内からスルスルもありますし、インをついてくる馬という部分でもここも2頭絡んでくるのではないかと考えました。

・マイル複勝率50%以上
ここは前回展望で挙げた部分ですね。マイルの頂点を決まるという中ではここは外せないポイントかと。

・近4走以内1回でも3着以内の好走
これも過去20年まで遡ってみて注目した点となり、ほとんどの好走馬が近4走以内3着以内の好走をしていましたので、余程の適正、実績がない限りは、ここをクリアしている馬が良いと考えました。

・京都舞台がプラスと考えれる馬(京都巧者)
近走の内容を見直してみて明らかに適正が合っていなかったり、調整不足だったり、今回京都に変わることが大幅にプラスになるであろう馬がここで巻き返してくるだろうというところですね。

この5つの注目点から3つ以上をクリアしていた馬から入りたいと思います。


そして、これに加えてG1レースということで少しだけ単系の参加をしたいと思います。今回の推奨馬の1頭であるワールドエースを2着に置いた馬券です。グランデッツァは勝ってほしいなと思う部分がありますが、これまで毎日王冠組は2着までの傾向となりますし、ワールドエースは強い馬だと思いますが、わずかな差で敗れそうな印象を持っていますので、その部分を加味して、2着固定の馬券を足して勝負したいと思います。以下の通りです。
<馬単>
1着:3、5、6、7
2着:ワールドエース

<三連単>
1着:◎、3、15
2着:ワールドエース
3着:17番以外の二桁馬番の馬

相当なハイペースにでもならなければ外からの馬というのは厳しいと思いますので、先にも挙げた通り、これまでの流れとしては「一桁馬番の連対馬+二桁馬番」という組み合わせで決着するのではないかと思っていますので、いつもの3連複はその形で、3連単は少しだけ夢をのせて、この形でハマってくれればと淡い期待をしています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。