東スポ杯2歳Sのデータ展望です。

昨年はイスラボニータが、その前にはコディーノ、ディープブリランテと、ここからクラシック戦線で活躍していった出世レースとなりますね。今年もここから来年へ向けた有力馬の登場を期待したいですね。

では現在の登録馬を見ていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
アヴニールマルシェ
牡255.0北村宏
エミネスク
牡255.0田中勝
クラージュシチー
牡255.0菱田
グァンチャーレ
牡255.0
グリュイエール
牡255.0岩田
サトノクラウン
牡255.0福永
ジャストドゥイング
牡255.0北村宏
ストリートキャップ
牡255.0戸崎圭
スワーヴジョージ
牡255.0四位
ソールインパクト
牡255.0福永
ダイワエキスパート
牡255.0北村宏
ディアコンチェルト
牡255.0江田照
ペガサスボス
牡255.0北村宏
マイティティー
牝254.0武豊
マイネルシュバリエ
牡255.0柴田大
※騎手は確定していません。

以上、15頭が登録されています。

前走新潟2歳Sを2着のアヴニールマルシェ、前走未勝利戦で10馬身差で完勝したクラージュシチー、同じく新種牡馬ハービンジャー産駒のグリュイエール、芙蓉Sを勝利したジャストドゥイングあたりが、人気を分けあいそうですね。


さて本日は、勝利馬傾向をみていきます。この10年、勝利した10頭で注目したい点は…
・前走の上がり3Fタイム
・前走着順
・前走人気
・血統面
・枠

の5つです。

まず一つ目は、前走の上がり3Fタイム
勝利馬10頭中9頭が前走で1位もしくは2位の上がり3Fタイムを出していました。該当しなかったのは2004年のスムースバリトンで3位の上がりタイムでした。これまでに上がり3Fタイム1位を2回出しており、脚質的には先行、好位で速い上がりを使っていた馬となります。
この項目は勝利馬だけでなく3着以内に入った好走馬30頭27頭が該当していた部分になりますので、軸として入るなら前走上がり3F1位もしくは2位の馬となりますね。


2つ目は、前走着順
勝利馬10頭中9頭が前走勝利馬となります。ここに該当しなかったのは先に挙げたスムースバリトンで、前走は2着でした。こちらも全体の好走馬の大半が締めており、好走馬30頭中25頭が前走勝利馬となっていました。


3つ目は、前走人気
勝利馬10頭中9頭が前走3番人気以内となっていました。該当しなかったのは2005年のフサイチリシャールで、前走は5番人気でした。人気こそ高くなかったですが、フサイチリシャールは前走上がり3Fタイム2位で且つ勝利しており、先に挙げた2つをクリアしていました。


4つ目は、血統面
勝利馬10頭中全馬、父サンデーサイレンス系もしくは母父サンデーサイレンスとなっており、必ず父または母父にサンデーサイレンスの血が必要という傾向になります。そのため、父や母父が共に非サンデー系だった場合は少し注意が必要かもしれないですね。

これに加えて、その他で目立った部分としてはミスプロ系があります。
勝利馬10頭中7頭が父サンデーサイレンスまたは母父サンデーサイレンスに加えて、ミスプロ系を内包。ここ5年は父サンデーサイレンス系×母方にミスプロ内包馬、もしくは父ミスプロ系×母父サンデーサイレンスのどちらかしか勝利していません。新種牡馬ハービンジャーにも注目したいところですが、今年もこの傾向は引き継がれるのではないかと考えています。

またミスプロ系を持っていなかった残り3頭は、各々グレイソヴリン系、リボー系、ロベルト系を持ちあわせており、スタミナ豊富な血統という共通点がありました。そういう馬にも合わせて注意したいですね。


最後5つ目は、です。
この部分は、この枠が良い傾向というのではなく、反対にこの枠に入ると勝利馬は厳しいという傾向となります。その枠というは3枠と8枠です。
以下は過去10年の枠別成績になります。
1枠:3-0-1-8
2枠:1-1-0-14
3枠:0-0-2-15
4枠:2-1-1-14
5枠:1-1-3-14
6枠:1-1-3-15
7枠:2-0-0-18
8枠:0-6-0-15

以上のように、3枠は連対馬なし、8枠はなぜか2着だけなっています。念の為、第1回府中3歳Sの時からも見ていきました。8枠は1回の勝利や3着の好走も確認できましたが、それでも2着の以上な多さは変わらずで、3枠に関しては、全て3着止まりとなっていました。この枠の偏りは見逃せないと思っています。

以前、京王杯2歳Sの予想の時に、私がニシノラッシュを対抗の2頭目つまり3番手に挙げた理由が、まさにこの枠の偏りでしたね。結果としても、1番人気だったニシノラッシュは3着となり、傾向通りの着順を取りましたので、そういう部分で、この枠の偏りは注意したいと考えています。もし、この馬が勝つだろうと思う馬が3枠に入ったら3着固定、8枠に入ったら2着固定というのも一つではないかと。


以上が、過去10年、勝利馬の気になった注目点となります。

これらを踏まえた上で、現時点で注目している軸馬候補はT1人気ブログランキング
今回挙げた枠以外の全てを兼ね備えた1頭で、これまでスローのレースが多く、このメンバーでは不安ではあるんですが、どれくらいやれるのかという部分で期待を持ちたい1頭と考えています。

もう1頭はT1人気ブログランキング。未勝利上がりという部分が少し不安点ではありますが、こちらも1頭目同様に今回挙げた点をクリアした1頭となります。堅実な走りを見せていますし、好位で競馬ができる部分も魅力ですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。