4頭推奨

このブログでは、軸馬、対抗馬、穴馬の3つに分けて推奨馬を4頭挙げて予想を組み立てています。稀に、変速的な組み立てや推奨馬が増えることもあるかもしれないですが、基本としては、以下の形で考えています。
①軸馬1頭、対抗馬2頭、穴馬1頭
②軸馬1頭、対抗馬1頭、穴馬2頭

4頭推奨の理由としては、3連複を買うことが多いので、組み合わせの作り方として、4頭というのが、適度で且つ扱いやすい数字になる部分があります。また。自分の中では、4頭中2頭が好走となれば、ほぼほぼ的中と考えているところがあるからです。

軸馬、対抗馬、穴馬の定義

■軸馬(◎本命)
勝利するだろうと期待したい1頭。上位人気馬になることも多いですが、あえて狙いたいと考えている馬や下位人気馬をここを推奨することもあります。

■対抗馬(◯・▲対抗)
軸馬は勝利してほしいと一番期待したい馬を挙げることが多いですが、こちらもその部分は同様。ただ、こちらは軸馬よりも、より手堅い走り=3着以内が一番手堅いだろうと期待する馬を置くことが多いです。対抗馬という形となりますが、ここが本来の軸のような意味合いとなり、特に対抗馬1頭目は、人気馬を挙げることが多いと思います。

また対抗馬を2頭挙げた場合は、素直に対抗馬1頭目>対抗馬2頭目という順列になります。どちらかの好走が見込めるかなというと悩んだ場合は、この対抗馬を2頭出しにすることが多いですね。

■穴馬(▲・△穴)
基本的には6番人気以下となる下位人気馬をここで挙げていきます。(稀にオッズの変動により最終的に4、5番人気を馬を置いてしまうことがありますが、オッズの変動は読めないという部分でご理解くださいませ。)
また穴馬を2頭挙げた場合は、対抗馬と同じく、穴馬1頭目>穴馬2頭目という順列になります。


とは言いつつも、定まらない時もありますので、予想の記事内で説明を加えていきます。

また☆流しの馬に関しても記載しますが、基本としては上記の4頭から2頭以上の好走馬が出てくるということが的中するためには重要だと考えていますので、流 しの馬たちに関しては、レース当日のパドック気配や馬体重の変化を見て、加えたり消したりもしますので、その辺はあまりご参考にせずに。。。


買い目について

基本的には3連複が中心。その他では単勝、複勝、ワイドも少し買います。またG1など大きなレースでは推奨馬4頭で3連単を買うことがあります。

例としては以下の形となります。
<例>
◎軸馬
◯対抗馬1
▲対抗馬2
△穴馬
☆流し

単勝・複勝・ワイド
単勝は、 基本としては◎と◯の馬。ただ、◯と△には実質的な軸馬となる人気馬を置くことも多いので、そういった場合は◎を買わずに◯と△となることもあります。予想記事に文脈から読み取ってもらえれば幸いです。また当たり前ですが、極端に抜けた1倍台の単勝はほとんど買いません。

複勝
は、△、▲に推奨馬で、複勝オッズ2.5倍以上の場合。稀に◎に当日人気のない馬を推奨する場合もありますので、その場合も単勝と合わせて複勝を買うようにしています。
また複勝があまりつかないなと考えた場合は、ワイドも用います。例えば、軸馬と対抗馬1が人気馬、対抗馬2と穴馬が下位人気馬だった場合は、「◎-▲、△」、「◯-▲、△」といった具体に配当に合わせて調整しています。

ワイドは、複勝同様、特に下位人気馬に用いることがあります。例えば推奨馬4頭中3頭がそこそこ人気になっている場合は、最も人気のない▲を中心に「▲-◎、◯、△」といった形で買うようにしています。


3連複
配当等を見て損がしないように分けて勝負していますので、レースによって様々となりますが、ざっくりとフォーメーションを例に挙げると、以下のどちらかとなります。
1列目:◎
2列目:◯、△、▲
3列目:◯、△、▲、☆

1列目:◯
2列目:◎、△、▲
3列目:◎、△、▲、☆

基本的に、軸と対抗(1頭目)に挙げる馬は勝つことも想定しつつも、手堅く走ってくれるであろう馬を挙げますので、そこを1頭軸として相手に流していく形となります。
稀に非常に悩ましい馬出てきますので、そういう場合は対抗馬2を軸にした以下のような買い方をします。波乱を意識している時に用いることが多いですね。
1列目:△
2列目:◎、◯、▲
3列目:◎、◯、▲、☆

■3連単
3連複同様、フォーメーションを用いることもありますが、基本としては軸馬から軸1頭他3頭流しのマルチ(18点)を買うことが多いですね。これもオッズ、配当との兼ね合いとなります。


<その他、このブログ、管理人について>
■管理人、競馬との出会いについての詳細はこちら

■予想方法、ブログを始めたきっかけについてはこちら



応援の方、よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

うまコラボ