神戸新聞杯、登録馬からの展望です。

本日9月22日、現在のnetkeibaさんの予想オッズです。
■2014年9月28日(日)
 登録馬と予想オッズ 神戸新聞杯
人気 馬名 予想オッズ
1 ワンアンドオンリー 2.0
2 サトノアラジン 3.8
3 ウインフルブルーム 4.9
4 トーセンスターダム 6.5
5 ハギノハイブリッド 12.5
6 ヴォルシェーブ 21.2
7 ヤマノウィザード 28.6
8 サウンズオブアース 49.8
9 キネオペガサス 70.5
10 スズカデヴィアス 160.5
11 バリス 222.2
12 キングストーン 240.7
13 ペンタトニック 262.6
14 トーホウジャッカル 361.1
15 クロニクルスカイ 412.6
16 シャンパーニュ 412.6
17 ダンディーズムーン 481.4
18 タブレットピーシー 481.4
19 トップボンバー 722.1
20 クリノダイコクテン 962.8
21 マッチボックス 1444.3

以上、21頭が登録となっています。

注目はやはりダービー馬ワンアンドオンリー。ここから始動となります。

先週のセントライト記念の結果は、
1着馬:イスラボニータ(ダービー2着)
2着馬:トゥザワールド(ダービー5着)
3着馬:タガノグランパ(ダービー4着)
と、ダービーの上位馬で決着となりましたので、
そのダービーで勝利したワンアンドオンリーが最有力と考えるのが自然な流れとなりそうですね。


ということで、本日はまず、勝利馬の傾向を探っていきました。
阪神競馬場改装されてからの過去7年が対象です。
好走馬7頭中6頭が、前走日本ダービー組で且つ掲示板内に好走していました。
唯一の例外は、2009年のイコピコで、前走ラジオNIKKEI賞4着となります。
この年は、ダービー馬が出走していない年となっており、
2着馬にはリーチザクラウンと、前走ダービー2着の実績馬となっていました。

先も挙げた通り、ダービーの上位馬の多くは、セントライト記念に出走しましたので、
実質ワンアンドオンリーしか該当馬がいませんね。


続いて、ワンアンドオンリーに合わせてダービー馬の傾向を見ていきました。
同じく過去7年、日本ダービー後、神戸新聞杯と進んでいったのは…
2011年オルフェーヴル:当日1番人気1着
2010年エイシンフラッシュ:当日1番人気2着
2008年ディープスカイ:当日1番人気1着

以上、3頭。

わずかな数しかいませんが、全て連帯しています。
唯一、1着ではなかったのはエイシンフラッシュ。この年の勝利馬はローズキングダムで、
前走ダービーでタイム差なしの2着と、拮抗していました。

ちなみに、数が少なかったので、念のため、過去20年も調べてみました。
ダービー後、神戸新聞杯と進んでいった中で(※間にどこかを使った馬はカウントしていません)
ダービー馬が、ここで4着以下になったのは、1頭しかいませんでした。
それは、1995年のタヤスツヨシで、1番人気5着となっていました。
結構前のことになりますので、今年は問題ないでしょう。


以上のように、勝利馬の傾向ダービー馬の傾向と、
過去のデータがワンアンドオンリーを、さらに後押ししてくれています。
余程のことがない限り、連を外れることはないでしょう。

となれば、あとは相手探しとなります。
先週のセントライト記念の結果から、前走ダービー組もそうですが、
もう一つ注目したいのが、重賞実績馬です。

神戸新聞杯の登録馬の中では…
ウインフルブルーム
サウンドオブアース
サトノアラジン
トーセンスターダム
ハギノハイブリッド
ヤマノウィザード

以上、6頭が、これまでの重賞で3着以内に好走したことがある馬たちとなります。
わずかな数しかいませんので、ワンアンドオンリーから、この6頭流しはカバーとしてアリですね。

この6頭から最低1頭は絡んでくると思うので、
その中では、K1人気ブログランキングが相手となる軸馬候補の1頭と考えています。
これまでワンアンドオンリーやイスラボニータと共に走ってきており、
すでに敗れてはいますが、それでも堅実に走るタイプ。
脚質的にも、大崩れはなさそうですし、この夏使われて、古馬相手に完勝していますので、
その勢いのまま、ここでも好走を期待したいところですね。

またK1人気ブログランキングにも注目したいです。
昨年からずっと稼がせてくれている、お世話になっている馬だからこそ、
個人的に応援したい、頑張って欲しい1頭と考えています。
これまでの成績は、まさに堅実。ここも難なくクリアしてもらいたいところですね。
臨戦態勢的に、勝利するのは少し難しいとは思いますが、
2、3着には好走できるだけの実績は十分ではないでしょうか。

共に、ワンアンドオンリーに先着経験がある馬たちとなります。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。