京成杯AH、登録馬からの展望です。

本日9月9日、現在のnetkeibaさんの予想オッズです。
■2014年9月14日(日)
 登録馬と予想オッズ 京成杯AH
人気 馬名 予想オッズ
1 クラレント 2.9
2 サトノギャラント 4.5
3 エクセラントカーヴ 5.7
4 エキストラエンド 5.7
5 サダムパテック 11.4
6 キングズオブザサン 12.7
7 ショウナンアチーヴ 14.3
8 ブレイズアトレイル 22.7
9 タガノブルグ 26.6
10 ミトラ 28.5
11 ゴールデンナンバー 36.5
12 シャイニープリンス 48.2
13 ミッキードリーム 87.1
14 ネオウィズダム 114.6
15 ウイングドウィール 120.4
16 アーデント 132.8
17 ツクバコガネオー 458.2

以上、17頭が登録。フルゲート18頭立てとなります。

前走関屋記念を制したクラレントが1番人気予想で、
その関屋記念で上位に入った、サトノギャラントエクセラントカーヴ
また人気になったエキストラエンドと続いています。
別の路線からは、前走中京記念をトップハンデで制したサダムパテック
前走NHKマイルCで3着だった3歳馬キングズオブザサンとなっています。


さて、この京成杯オータムハンデキャップ(以下、京成杯AH)は、
これまで中山競馬場で行われていましたが、今年はスタンド工事などで、新潟開催となります。
そのため、過去の傾向がつかめない部分がありますので、
本日は、先週の土日に行われたマイル戦の傾向を見ていきたいと思います。

先週の土日に、芝マイル戦は3戦ありました。
その3つのレースで気になった傾向は…
父サンデーサイレンス系
ニジンスキー内包馬

です。

先週行われた3レースの好走馬9頭中7頭が、父サンデーサイレンス系という結果でした。
その内訳としては、
3頭:ステイゴールド産駒
2頭:ディープインパクト産駒
1頭:アグネスタキオン、ゼンノロブロイ産駒

残りの2頭は、サクラバクシンオー産駒とチーフベアハート産駒でしたが、
どちらも母方にサンデーサイレンスの血を内包していました。


続いて、好走馬9頭中4頭がニジンスキー内包馬という結果でした。
各レースでのニジンスキー内方馬の成績は以下の通りです。
オフサイドトラップC:1-0-1-4
長岡S:1-1-0-2
2歳未勝利戦:0-0-0-2

2歳未勝利戦だけは好走とはなりませんでしたが、
該当馬が2頭しかいなかった点、またその2頭は、
当日11、14番人気と共に二桁人気馬でしたので、致し方ないかと。
ただ、その内は1頭は、5着と掲示板内に好走と健闘していました。
また健闘で言えば、オフサイドトラップCの着外4頭中2頭も、同様に4、5着を確保。
オフサイドトラップCは掲示板内を4頭のニジンスキー内包馬が占める結果となっていました。

と、先週は特に、ニジンスキー内包馬の好走が目立った傾向となっていました。
今週の土曜日にもマイル戦がありますので、この傾向が変化するのかどうか、注目したいと思います。


以上を踏まえた上で、今年の出走予定馬の中で
該当する馬たちを挙げていきたいと思います。
残念ながら好走馬の多かったステイゴールド産駒はいませんが、
まずは父サンデーサイレンス系

■ディープインパクト産駒
  アーデント
  エキストラエンド
■ダイワメジャー産駒
  エクセラントカーヴ
  ゴールデンナンバー
  ブレイズアトレイル
■ネオユニヴァース産駒
  ネオウィズダム
■ダンスインザダーク産駒
  クラレント
■フジキセキ産駒
  サダムパテック

先週の傾向的には、ディープインパクト産駒も引き続き注意が必要ですね。
またステイゴールド産駒が活躍していた部分から、
もしかすると、ステイゴールドが内包しているノーザンテーストが効いていたと考えると、
同じく、父方にノーザンテーストを内包しているダイワメジャー産駒も良い傾向かもしれないですね。


続いて、ニジンスキー内包馬は…
ウイングドウィール
クラレント(父方)
ゴールデンナンバー
ショウナンアチーヴ(父方)
タガノブルグ
ネオウィズダム

以上、5頭。

ちなみに、先週好走したニジンスキー内包馬は全馬母方に内包していました。
上記の中では、クラレントとショウナンアチーヴが母方ではなく、父方に内包となります。
傾向が続いてくれれば、ここから1頭くらいは好走馬出てくれるのではないでしょうか。


と、本日挙げた先週の傾向から、現時点での軸馬候補の1頭は、K1人気ブログランキング
前走は敗れはしましたが、本調子という印象はなく、
あまり馬自身が動こうとしていないようにも見えましたので、巻き返しに期待したいですね。
騎手もまだこの馬で結果を残していませんので、
そろそろ結果につなげる何か仕掛けてきそうな気がしますね。

またK1人気ブログランキングも傾向からは気にあるところ。
はっきり言って、このメンバーに入ると、力が及ばないかなとも思っていますし、
展開が向かないとどうしようもない馬だとは思うんですが、
坂があるコースよりも平坦向きですし、最後の最後に3着確保とかであれば、
可能性を感じる1頭ではあります。ニジンスキーが効いてくれれば面白い1頭かと。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。