小倉記念の予想です。

台風の影響で、明日の新潟は分からない感じですが、
小倉の方は、もう影響は受けなさそうね。

予想の前に、本日行われた同じ舞台であった2レースの結果振り返ります。

1レースは上位3頭の決着、
もう1レースは4番人気が勝利するも1、3番人気が絡み、
共に堅い結果となりました。
共に、少頭数だっということや、稍重で力がいる馬場だったということを考えると、
明日はお天気は回復していくとは思いますが、
同様に、力がそのままに出る結果になるのではないかという印象を受けました。

またディープ産駒とマンハッタンカフェ産駒が各レースで好走していました。
今年の出走馬の中では、マンハッタンカフェ産駒はいませんが、
ディープ産駒が14頭中6頭も該当していますので、
ここを中心に考えていければと思います。

小倉記念は荒れるレースという部分はありますが、
今年は昨年と同様に堅いような気がしてなりませんね~。

ということで、ここから予想です。
軸馬は、K人気ブログランキング
ディープ産駒の1頭で、距離は違いますが、小倉の重賞勝利馬で、
この時の勝ちっぷりは小倉巧者のように感じました。
実際に、小倉は2戦2勝とまだ底を見せていません。
脚質にも幅がありますし、どんな展開になっても
自分から動いて、勝ち負けになるのではないかと期待しています。

対抗馬は、K人気ブログランキング。K人気ブログランキング
こちらもディープ産駒で、展望で挙げた好走血統に一つである
グレイソヴリン(トニービン)内包馬。
芝2000mの印象はないですが、2戦して0-1-1-0とこちらも底を見せていません。
勝利していない点、脚質的に切れる脚がないという部分から対抗に下げましたが、
実績だけで見れば、出走中トップではないかという戦歴ですね。
展開的にハイペースになることはないと思うので、
好位で競馬できるという部分では、十分にチャンスがあるとのではないでしょうか。

今回は堅いと思っているので、相手は展望で挙げた七夕賞組の2頭である、
メイショウナルトとダコール。

メイショウナルトは最内を取った時点で、
連覇への運もたぐり寄せたように感じましたね。
調教の動きも非常に良く見えましたので、
すんなりハナを切れれば、連覇の可能性もあるのではないでしょうか。

ダコールは、脚質的に馬場がどうかという部分はありますが、
これまで稍重だった時は、全て4着以内になりますので、
頭はなくとも、2、3着には必ず飛んできてくれるでしょう。

<小倉記念 2014 予想>
◎軸馬:K人気ブログランキング
◯対抗馬:K人気ブログランキング
▲相手:メイショウナルト、ダコール
☆流し:2、3、4、6、8、11以外

オッズが確認できないので、なんとも言えませんが、今回は、人気馬と穴馬という組合せでは勝負しません。そのため、面白みのない予想となってしまいました。ただ、穴馬から買うには少し材料が少なく、この形が一番手堅いかと考えました。一応、穴馬として期待しているのは、展望と変わらずタガノグーフォとミキノバンジョーです。どちらか1頭は絡んでほしいかとわずかな期待をしています。今年は堅そうな気がするな~。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。