クイーンSの予想です。

予想の前に、本日行われた同じ舞台である2レースの傾向を見ていきます。
この2レースの結果は以下の通りです。
12R:日高特別
1着:父ジャングルポケット×母父サンデーサイレンス
2着:父サクラバクシンオー×母父サンデーサイレンス
3着:父キングカメハメハ×母父サンデーサイレンス

10R:石狩特別
1着:父アグネスタキオン×母父Kingmambo(ミスプロ)
2着:父ジャングルポケット×母父サンデーサイレンス
3着:父マツリダゴッホ×母父ラムタラ(ニジンスキー)

以上のように、非父サンデーサイレンスや、
また母父サンデーサイレンスが良い傾向にありますね。
ジャングルポケットとサンデーサイレンスの組合せが2レースともに好走していました。

これに加えて、馬場状態としては、
差し馬が届かない馬場ではないですが、まだ開幕して間もないということもあり、
内がまだ伸びる印象で、先行馬、好位馬が有利な印象です。

血統的には、現在1番人気のディアデラマドレと、アロマティコが、
父キンカメ×母父サンデーサイレンスと合致しています。


では、ここから予想といきます。
まずは、軸馬は、ケイアイエレガント。
父キングカメハメハは展望からも注目していた部分で、
前日にも勝利馬こそ出ていませんが、好走馬が出ており、傾向に合致しています。
またこれまで夏は成績が良く、特に近走は安定していますし、
1800mでは重賞で連続好走しています。
脚質的に目標にされやすい部分は不安点ですが、
今の馬場は合っていますし、突っ切ってくれれば勝ち負けになるではないでしょうか。

対抗馬は、その隣であるキャトルフィーユ。
ケイアイエレガントと脚質的に似ている部分から、
この枠はケイアイエレガントと同様に、プラスに働くと見ています。
またこれまでの結果からして、同着があるほど、力関係も差はないでしょう。
ディープ産駒なので、父サンデー系ということで、対抗にしましたが、
ケイアイエレガントが好走することがあれば、こちらにも十分チャンスはあるとみています。

続いて穴馬は、Q人気ブログランキングとQ人気ブログランキング
前者は、これまでの成績や相手関係を考えると、人気ほど他馬との力の差はないと思います。
後者は、特に芝1800mでの相性が良いですし、
2頭共に、血統面では前日傾向にも合致しています。

そして、これは確率の部分ではありますが、
2005年~2007年は、前走重賞組が上位3頭を占める結果となりました。
それ以降は、前走重賞組だけで3頭決着することはなく、
必ず1頭は、前走条件戦組が好走しています。
そろそろ外される可能性もありますが、この傾向が続いてくれること信じ、
相手はこの2頭で、どちらか好走してくれればと期待しています。

<クイーンS 2014 予想>
◎軸馬:1ケイアイエレガント
◯対抗馬:2キャトルフィーユ
▲穴馬1:Q人気ブログランキング
△穴馬2:Q人気ブログランキング
☆流し:4、9、10、13以外

完全に本日の傾向に合致した2頭を無視した形となりますが、
今回推奨した4頭と、アロマティコとディアデラマドレで、
何か足してみるもの一つかもしれないですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。